Kのブログ

蝶の採集記等を投稿していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

中部山岳の亜高山地帯の蝶達

先日、高山蝶の撮影のため群馬、長野、岐阜の3県へ1泊2日で向かいました。 2日間でコヒオドシなどの高山蝶を含む計30種と遭遇しました。 その30種中撮影できた蝶達を紹介したいと思います。 __________________________________________ 1日目 群馬県 標高18…

埼玉の蝶

先日、蝶友と土日に長野に行く話をしていたのですが 豪雨の予報が出ていたため中止に。 東京も豪雨の予報が出ていて家から出られないと思っていたのですが、午後から急に晴れ間が見え始めていたので急遽蝶友を誘い、埼玉県へ蝶の写真を撮りに行ってきました…

ゼフィルスの季節

5月に入り、関東でも至る場所からアカシジミやミズイロオナガシジミの目撃情報が出始めました。 ゼフィルスは去年の8月にアカシジミやアイノミドリシジミ、エゾミドリシジミを長野で見たのが最後。 週末から梅雨入りするという予報なので、急遽ゼフィルス探…

スプリングエフェメラル採集①

こんにちは、Kです。 先日、1年で春にしか現れない蝶 スプリングエフェメラルを求めて都内の山へ採集に行きました。 4ヶ月以上まともに捕虫網を振っておらず、腕が鈍っていないかと若干の不安を抱えながら6mの網を片手に林道へ突入。 時間帯は早朝とのことも…

自己紹介

こんにちは、はじめまして。K と申します。 当記事を見に来ていただきありがとうございます。 初めての投稿なので簡単に自己紹介をしたいと思います。 宮崎昆虫同好会 に所属 産まれも育ちも宮崎で、高校卒業後東京に上京し就職。 関東近辺を中心に蝶を採集…